Question
1 Oct 2018

Simplified Chinese (China)
Closed question
Question about Japanese

留学計画書について添削して欲しい  ありがとうございます
 
 私はxxと申します。大学卒業して2年あまりになりました。昨年までずっと就職していたが、今年は留学するために猛勉強し、日本語能力試験N1級に合格しました。本来ならば、大学卒業してから留学するつもりでしたが、4年生のとき、父親は脳卒中なので突然倒れて危うく亡くなるところでした。そのゆえ、留学するのも行かずじまいでした。今年は父親がよくなり、私は安堵の胸をなでおろし、ずっと憧れの日本へ改めて留学したいと思っております。
 私が日本に興味を持ったのは、小さい頃日本のアニメを見たのが契機なのでしたが、大きくなってき、日本のいろいろな文化に対して深い興味をも持ち始めました。文章に書いた海の中にあるポストや阿波踊り、音楽が聞こえてくる道路、おせち料理、ねぶた、いろは坂、能、文楽、浪花節、三味線など、身を持って体験するのは、私にとって夢です。「銀河鉄道の夜」に書いた「僕はもう、あのさそりのように、ほんとうにみんなの幸せのためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」を読むたびに、目頭が熱くなります。折を見てぜひ宮沢賢治の記念館をゆっくり見物したいと思っております。
 私は日本語能力試験N1級に合格しましたが、日本語を勉強した時間が短く、独学でたくさんの細かなところもはっきりと理解していませんでした。また、日本語の聞き取りや会話能力がすごく不足していると考えております。留学について多くの友達に相談してみると、貴校の日本語教育プログラムを知っておりました。「自主独自の精神を持ち、権利や時勢に左右されない」や「学問は現実に生かしうるものである」や「豊かな人間性を持った地球市民の育成」という貴校の「学問の独立」と「学問の活用」と「模範市民の造就」の教旨に私は深い感銘を受けました。また、130年からある歴史を持ち、中央図書館をはじめとする数多の書籍を所蔵し、整った学習環境や様々な課外活動など、私にとって申し分ないです。さらに、数多く立派な先生のもとで、指導を受け、私は非常に楽しみにしております。ですので、貴校の日本語教育プログラムに進学し、全般的に自分の日本語能力を向上させたいと考えております。
 日本語教育プログラム入学後、私はきちんと総合科目群を勉強します。日本語学力を身につけるには、基礎が非常に重要だと思っております。いままで何遍も復習していました。復習するたびに目から鱗が落ちるように何かを掴み、大喜びました。そして、自分の好みや目標にあわせ、テーマ科目群にある科目を選択し憾みがないように一生懸命勉強したいと思っております。それから、毎晩、翌日の講義を予習し、当日の学んだ内容をしっかり復習します。毎朝、30分ぐらい朗読し、いち早く日本人のようにすらすら話したいと思っております。

すごく迷惑をかけしますが、ぜひお願いします。ありがとうございます。
間違ったとこや言い回しのまずいとこ 箇条書きで お願いします
Answers
Missing thumb
Read more comments
Missing thumb gray@2x
Deleted user

Simplified Chinese (China)
Similar questions