Question
7 Nov 2018

Traditional Chinese (Taiwan)
Closed question
Question about Japanese

「それにしても意味のないことだ」の「それにしても」はどういう意味でしょうか?「一般的だった。」とはどんなことが一般的だったのでしょうか?

<0304>「それにしても意味のないことだ」の「それにしても」は① でしょうか?それとも②でしょうか?
① そうであるとしても。 「会合があると言っていたが、-帰りが遅い」
② 話題を転換するときに用いる語。 「 -寒いね」

<0303> まだ鉄串は腹部には刺さない。手足だけで、まだまだ時間を掛けるのが一般的だった。
303の意味は① でしょうか?それとも②でしょうか?
①一般的に、手足しかを刺さない場合は死ぬまで時間かかる。
②彼らは一般的に、手足だけを刺して、後は時間を任せて、死ぬまで待つだけだ。

長いですが、教えていただくと助かります。

<0159> ……もし俺が、”やめよ”と、一言いえば中止になる。押さえつける者達は、重労働から解放され、彼も息が出来る。
<0160> そして、”この者は神の祝福を得る者”と言えば、この異端者とやらは、異端者でなくなり、命も助かるだろう。
<0161> だが俺は、止めることはしない。黙ってその様子を眺めるだけだった。
<0162>  @主人公「(その理由は…
<0163> …無意味だから)」
<0164> 仮にこの者を助けたとしても、代わりにまた誰かが、魔女とやらに選ばれるだけだ。

<0292> 今回の容疑者は女性だった。まだ十代らしいが、ひどく痩せて老婆のようにも見える。
<0293> そんな容疑者を牢から出すと、信徒達は木の台に縛り付ける。その隣では別の者が、鉄の串を火鉢の中に、くべ始めていた。
<0294> やがて、真っ赤に熱せられた鉄串。それを信徒達は、一本ずつ容疑者の身体に穿った。
<0295> 一切の躊躇は無かった。足先、もも、腕の順番だった。
<0296> 背徳者とやらから、声にならない声が響き、あたりを肉のこげた匂いが充満した。
<0297> その様子を黙ってみている助祭と俺。そんな酷な様子を見かねたのか、あいつが俺に話しかけてくる。
<0298>  @ヒロイン「ねえ、あの人、死んじゃうよ?」
<0299>  @主人公「ああ、死ぬな」
<0300>  @ヒロイン「助けてあげないの?」
<0301>  @主人公「ああ、助けない」
<0302> 答えると同時に、今度は肩を穿つ信徒。一際大きな悲鳴が、この地下に響き渡った。
<0303> まだ鉄串は腹部には刺さない。手足だけで、まだまだ時間を掛けるのが一般的だった。
<0304>  @主人公「(……それにしても意味のないことだ)」
<0305> とうとうツバキは、耐えられなくなったのか、下を向いて目を閉じ、両手でぎゅっと耳を塞いでいた。
<0306> せいぜい俺達に出来ることは、
<0307>  @主人公「助祭、もういいだろ、後は俺がする」
<0308> そう告げ、助祭と見守っていた何人かの信徒を退室させる。彼等とて、このような酷な真似、好きでやってるわけではない。
<0309>  @主人公「ツバキ、よく見ていろ……」
<0310> 言いながら俺は、剣を抜くと背徳者とやらに向けた。
<0311> 己の死を自覚した為か、苦痛によるものかは分からないが、俺に向って、縋るような目を浮かべる血だらけの女性。
<0312> その彼女に対して、俺は胸を一突きにする。残念ながら、かける言葉は持ち合わせていない。
<0313> ……本来なら、このようにとどめを刺す行為は許されない。
<0314> だが、どの教会からも、いまだに何かを言われたことはない。教区司祭も、その信徒達も本当は知っている。
<0315> 魔女なんて居ないことを。
Answers
Read more comments

Japanese

Traditional Chinese (Taiwan)

Japanese

Traditional Chinese (Taiwan)

Japanese

Traditional Chinese (Taiwan)
Newest Questions
Topic Questions
Similar questions