Question
13 Dec 2018

Closed question
Question about Japanese

日本語を直してください!また、難しい言葉と表現をもっと簡単な言葉にしたください🙏

― 例として、有名なポーランド出身の文化人類科学者であるマリノフスキーを上げたい。彼は東ニューギニアへ行き、社会の仕組み調査を行った。長い期間滞在すると、現地の人々の生活や言語などを観察していたうちに、考慮すべきことを考えた。まずは研究室で対象について考えたりしないで、現場に出かけてできるだけ長い期間滞在すること。次は、観察するだけではなく自分自身も同じ経験
をすること。そして、他者を理解し、異文化を理解しようとすること。現在はその調査の方法は参与観察と呼ばれ、使用されている。
彼の研究においても、マリノフスキによって次の三つ考慮すべきことがある。
1.まず文化の骨組みにあたる制度や規範を明らかにする。具体的な統計資料によって確実な枠組みのなかで記録する。
2.枠組みの中に、実生活の不可量部分と行動の類型を盛り込む。観察によって民族誌学的な記録を作り、制度や慣習の働き方などの不可量部分を調査する。
3.特徴のある供述、物語、発言伝承や呪文などは、口碑文として記録する。制度や規範に対する集団の考え方、感じ方などの価値観の意味づけをする。調査対象の人々の生きがいや幸福を理解したいという感情をもって行動や心理を調べることは、人間研究から期待しうる最大の報酬とした。

Answers
Read more comments

Japanese

Japanese

Japanese

Russian

Russian

Russian

Japanese

Japanese
Similar questions