Question
03 Jan 02:50 AM

Indonesian Javanese Near fluent
Closed question
Question about Japanese

こんなことお願いするのもどうかと思いますが、間違いがあったら教えてください

現在、我が国には簡単な英語すら理解できない人があまりにも多く、外国語の勉強をしようとしない人もいます。母語を尊重するのが大事だの、雑な仕事をするだけだから必要はないだの、何があったらできる人に任せばいいだの、このような理由を免罪符にして外国語への無関心さを大目に見てもらいたい人のことは確かに一理あると思いますが、もしそのような考え方が拡散し、ただ外国語の勉強をしない口実になったら大問題になりかねません。
 
 その件に対して心配を抱きながら日本語を勉強していた自分は、同じようなことが日本にも問題になっていることに気付き、いろいろ調べるようになりましたが、読ませていただいた記事や論文はほとんど言語学的の問題点を指摘するばかりで日本人の文化と生活にある些細な問題点に触れるのが少なく、不思議に思います。ここで文化と生活にある些細な問題点とは例えば一般向けのゲームです。日本ゲーム会社に作られたゲームはともかく、海外から輸入されたゲームの言語設定は消費者の手に届く前に既に日本語で設定されています。このようなことは我が国にはほとんどなくてゲームをプレイしたい人も仕方なくあるいは無意識のうちに英語の知識を覚えるようになると思います。もしかするとこのような無理に無意識に外国語の知識を得させるものがいままでなかったからそれが外国語の勉強の障害になっていて外国語に対する興味を薄くするかと私がそれに関して好奇心を持っています。自分が想定したことが本当に理論的に証明できるかどうか日本へ行って研究を行うことで確かめると決心しました。

 例の研究を上手く成し遂げるため、まず、自分が選択した(b)コースに積極的に参加するつもりです。今の日本語能力のままでは研究をする最中にいろいろな障害にあうの恐れがあります。計画している研究では多くの人を巻き込むことになるので、予想した障害を最低限のポイントに減らせるよう、話す力と改まった表現で文章を書く力を中心として日本語の勉強を進行したいと思います。
 
 日本語能力を高めるのみならず(b)コースで研究の進み方を学習し、日本の文化に関して実践的な体験を得るのも目標の一つです。異文化流することにより、新しい物事を見方を覚えられるのを期待しています。
  
大学内では教師か学生か日本人か同じ留学生かを問わず、彼らと交わって人間関係構築能力というソフトスキルを習得したいと思います。協力的で時代の変化に対応することができて新しい環境にすぐ馴染めるような人材が要求され続けつつ社会の中では異文化コミュニケーションのような経験はきっと自分にとってプラス点になると思います。

 決まった大学プログラムに積極的に参加しながら計画している研究に使われるデータと参考を収集しようと考えています。データ収集の手段は近場にある学校の学生にアンケート調査を配ることから外国語の教師とインタビューをすることまでするつもりです。可能であれば2022年のオリンピックも一つの研究の対象にしたいので希望大学は全部東京にあると東京近い大学にしました。

Answers
Read more comments

Japanese

Indonesian Javanese Near fluent

Indonesian Javanese Near fluent
Similar questions