Question
06 Feb 08:05 AM

Simplified Chinese (China)
Closed question
Question about Japanese

私は中国の留学生です。今は論文を作って、でも先生は“意味がわからない”と話します。わかりますの友達がちょっとみます大丈夫ですが?
論文はこちです。
服飾は人類の最も基本的な物質文明の一つである、必然的にその民族の経済的生活レベルと自然環境に適応したものだと考える。自然経済が支配的な民族地区における服飾の製作は家庭作業が中心である。手作業はより、根本的には生産者の需要を満たすためのものであって、原料、紡織からデザイン、装飾までそれぞれの民族性や、地域性の特長をもっています。
 チベット族の服飾は多彩にして華麗であり、中国各民族の中でも特に特色をもっています。それはもちろんチベット族の優れた伝統文化の重要な一部となっています。
この研究テーマを選んだ理由は、中国風作品作ってを欲しいです、頃合いは、夏休みの時チベットに行きました、私はチベット文化の信仰文化とカラーに対して、濃厚な興味を持つものであります、チベットへ行ったある旅で、地元の民衆が宗教に対する信仰は深々と私を感動させたし、人間の精神的な力は、このように意気盛んで、このように力がある。服装の色、カラーブロックコントラストの使用、金銀、玉ジュエリーなどの使用、不思議の感じを感受します、特別に編み物(下図)。
(邦典)
チベットは寒いので、羊毛制の編み物は有り勝ちです。最も特色あるのは、地元の服飾(邦典)こそ、細く、短いウール線で染色を通じて、編んだものである。 これ以外、襟巻も有名です。これも私のデザインの部分、綺麗な羊毛制品。(邦典と襟巻)。
チベット服飾の一つ大きな審美特徴でもある。鮮明的なコントラストカラーの間で、複色の毛糸や和らげた色合いなどを巧みに駆使したり、色度を似通って、逓増させたり、カラーブロックの間を巧みに移りゆかせたりして、極めて明るく、調和のとれた、活気のある、生き生きとした芸術の効果を実現する。
チベット族について
 チベット族の主要居住区のチベット高原は,平均海抜4千メートル前後で,「世界の屋根」と称されています。寒暖差は大きく,太陽の光が強く,紫外線も強いために,チベット族の男女はみな,フェルトまたは一流な毛皮で作った帽子をかぶって頭部を直射日光から保護しています。放牧地帯の女性はまた,皮膚の乾燥をふせぐために精製した動物性油脂を顔に塗るほどです。
チベット族の服装は,チベット高原の農民と牧畜民の生活と文化の生んだ,独特なものです。地域によってわずかの違いはありますが,様式は大同小異で,基本的には,中に長袖の短いシャツを着て,その上に大きくたっぷりした長袍(蔵袍という)を着ます。そして帯をしめ,軟らかい長靴をはきます。このうち,最も特色があるのは長袍です。蔵袍はずんどう形で,男性のはたっぷりして大きく,袖つきです。女性のはやや細く,袖のあるのと,袖なしとがあります。袖つきの蔵袍の袖の長さは膝下まであり,泡は足までとどきます。袖を着る時はベルトをしめ,右腕を外に出し,懐中の空間に,「ツァンバ」(ハダカ麦で作った主食)やバターを入れた碗,はては子供まで中に入れることができます。働く時は,両腕を出し,両袖を腰に巻きます。休む時は,全身を長袍で包みこんだようにして寝ます。長い袖は枕にでき,まるで寝袋のようです。こうして自由に脱いだり,重ねたりできる多目的な衣服は,高地の遊牧民にとってまことに実用的なものです。衣服の材料と装飾には,地域によっていくらかの違いがあります。遊牧地帯では,男女とも羊の皮そのままで作った長袍を着ます。服に凝る人は,慶事のさいには小羊の皮を裏に用い,毛織物や編やどんすを表地にした長袖を着ますが,その襟のふちや袖口を,上質の毛皮または赤,緑,黄,青などプールーかわうその色のプールー(厚い毛織物),あるいは川獺,豹の皮などで飾りつけます。農業地帯では衣服はかなり薄いです。綿布,プールーまたは絹,どんすを使い,あわせにしたり,または薄く綿を入れたりします。チベット地区の女性は,長袖の短いブラウスに,袖なしの長袖を着て,腰に色鮮やかなエプロン(チベット語ハンタンで邦単とよぶ)をしめます。山岳地帯の女性のエプロンは長くて美しいです。改革を経た現在のチベット女性の衣服は,より細身になり,色調も落ち着いたものとなりました。エプロンは短いながらも色の調和に配慮しています。
 昔のチベット族の男女はみな弁髪をしたものです。女性は,弁髪に色糸を編み入れ,頭上で巻きつけます。男性は弁髪を一本にするか,または髪が頭をおおう程度に短く切る。遊牧地帯の女性は,頭上にたくさんの編みさげを作ります。チベット族の女性は頭飾りに特別の重んじる,銀幣,琥珀,珠玉などをさまざまに組み合わせます。
 チベットの女性は,いつもイヤリング,首飾り、胸飾り,腕輪などさまざまな装飾品を身につけるが,みな貴重な珊瑚,めのう,トルコ石,金,象牙などをはめこんであり,地区によっておのおのの特徴をもっています。チベット族の「朝霞錦」(昔は蕃錦と呼はれた),ホワジイ(毛織りのじゅうたん)は古くから有名で,唐史の記載によりますと,唐の頃,吐蕃(つまり今のチベット族)が長安へ送る贈り物の明細書には,朝霞錦,ホワジイ,金銀器や宝飾刀などが含まれていました。これらの製品は,その生産技術の上で,現在なお伝統的な民族の特色を保持しており,チベット族の人々から深く愛されています。ラシャとフェルトと皮革で作られたチベット靴は,底は硬く,中央部の左右両側の部分は柔軟なので,はき心地がよいです。靴先は四角いもの,丸いもの,とがったものなど各種あります。後部に10数センチのスリットがあって,ぬぎやすくなっています。チベット族の服装と頭飾りのデザインは,地区ごとの違いはあっても,その模様と色づかいはみな,吉祥を願い美麗を尊ぶことで共通しています。
チベットの人々が服装の色に対する取り扱い、カラーブロックコントラストの使用は、まったく不思議なのであり、例えば、紅と緑、白と黒、赤と青、黄と紫。チベットの服飾は、これらの強烈なコントラストの他、また高度な調和、統一が存在しており、これはチベット服飾の一つ大きな審美特徴でもある。鮮明的なコントラストカラーの間で、複色の毛糸や和らげた色合いなどを巧みに駆使したり、色度を似通って、逓増させたり、カラーブロックの間を巧みに移りゆかせたりして、極めて明るく、調和のとれた、活気のある、生き生きとした芸術の効果を実現する。最も明らかな例としては、婦人の邦典(チベット風のエプロン)である。ある邦典の上に一つの色相を基調とし、赤紫、黄土、青灰などの統一的な色彩を組み合わせる;あるものは一グループずつの逓増とした配置である;あるものはカラーブロックの単調を避けるために、カラーバーの間で棒状模様、幾何パターンを挿入して、邦典に煌びやかさせるし、美しく、おっとりとし、かなり際立って創意に満ちておる。チベット服飾のもう一つ特徴は、ふんだんに金銀、玉ジュエリーなどのアクセサリーを使うことである。金銀が高貴、豪華、端厳や純潔の象徴であるため、それしかに数多くの民族服飾の審美特徴の一つとなり、チベット服飾もそう如く。チベット服飾芸術の引き立て原則も金銀アクセサリーにおいて現れており、アクセサリーとする模様パターンは、普通地紋と主体紋があることと表されることである。若し服装の濃い色は感覚上に低位で、裏地カラーが高位であれば、それで金銀アクセサリーの地紋も低位であり、主体紋は高位である。低位は高位を引き立て、高位は逆に低位を引き立てるし、主体が明確し、また調和を取れ、統一的であり、一般的に言えば、地紋は忍冬紋、雲紋、水紋などとして、割合に普遍的である。チベットの服飾文化はこのように煌びやかで、民族性を持っておるため、私はチベットのいくつか民族の特色ある特徴を今回私の卒業デザインの中に溶け込もうとする。先ず、私はどうして今回デザイン部分の主な生地として、毛糸を使うか、チベットの人々は高原に身を置き、大変寒いため、地元の人々はウールで毛糸と編み、服を作り、最も特色あるのは、地元の服飾(邦典)こそ、細く、短いウール線で染色を通じて、編んだものである。
そして、私はインターネットでタペストリーの制作を見たし、様々な毛糸が編み合わせを通じて、成された美感を習得し、今回の邦典とマフラーの制作に応用できる。デザインタイプには長袖とロングスカートのデザインがあるのは、これがチベットの基本的タイプの特徴であるから。その次は、カラーの選択であり、チベットは宗教信仰が濃厚的な民族であり、地元の「黒教」はその土地にいる人々に対して、非常に深い影響があり、その中に服装カラーンの使用に対して、特に明らかであり、黒い色を服飾の主な色として、使うのは、これが黒教の信仰カラーであるから。チベットが五つの原色を信仰する、青い色天を代表する、赤い色は火を代表する、黄色は土地を代表する、白い色は雲を代表する、緑色は水を代表する、毛糸の間にある色のぶつけ合いを通じて、五つ原色の衝突を使い、チベット服飾の民族性を表し出した。
だから私は材料として複数の色の糸を使います。いろな番手の毛糸使かて、民族風を表現します。
これこそ、私の卒業デザインのデザインテーマのインスピレーションソースと原因である。
語法、詞、わからないの部分ありますか?やり直しお願い致します。

Answers
Read more comments

Japanese

Simplified Chinese (China)

Japanese

Japanese

Japanese

Japanese
Similar questions