Question
02 Apr 04:38 PM

Traditional Chinese (Taiwan)
Closed question
Question about Japanese

これは台湾の独特な習慣について書いた文章です。長くて間違いだらけかもしれませんが、よければ、修正したり意見を出したりしていただけませんか。よろしくお願いします。

 台湾の街を歩いてみると、食べ物や飲み物を売った店や屋台が軒を連ねている景色が見られます。そのうち、いい匂いに涎を垂らし、思わず店の中に入ってしまうこともあるでしょう。実は、この景色は台湾のとある独特な生活習慣にかかわって、外食習慣と呼ばれています。たぶん多くの台湾人にとって食事といったら、自炊より外食のほうを思い浮かべる傾向があるかもしれません。では、どうしてこのような傾向があるのでしょうか。ここでよく言われた2つの理由を紹介します。

 まず、1つ目の理由は年々減少し続けている結婚率ということです。近年、台湾人の結婚年齢がだんだん遅くなったことはおろか、無婚主義者まで増えてきました。結婚する人が少なくなるにつれて、単身者で一人暮らしの人数が増加しつつあり、食事習慣にまで響きます。一人暮らしだったら、料理するのはもちろん、食後の片付けに至るまで自分でしなければならないという面倒な面があります。それだけではなく、一人暮らしの人は賃貸住宅を利用している場合が多いです。そして、多くの物件にはキッチンがあるどころか、料理そのことさえ大家さんに禁じられています。しかし、すべての単身者は自炊せず外食してばかりいるとは言えませんが、この理由で大勢の人が主に外食していることが確実です。

 また、次の理由も結婚と少々関係があるとされています。今、家族に力を出すや自分の才能を活かすことを望んだ女性たちが職場で活躍しているため、共働き夫婦の割合がどんどん増えてきました。つまり、両方とも仕事で忙しくて、料理する余裕がないのです。わざと料理しても、そのうちの誰かが残業で晩御飯の時間に戻れない恐れもあるかもしれません。それに対して外食をしたら、昼夜を問わず所々で食べ物を買えるし、準備であれ片付けであれ、手間がかからないし、疲れ切った夫婦にとってもっと都合が良いでしょう。

 以上の理由が台湾の経済や民族性などと相まって台湾の外食習慣を促し、外食文化が盛んになって様々な形で現れています。そして、それも台湾の独特な点に転じ、海外の人々に知られるようになった。特に、台湾の各県に広がった夜市は国々の観光客に人気があります。もし機会があれば、台湾に来てこの独特な食事文化を身をもって試してみたらいかがでしょうか。


does this sound natural?

Answers
Read more comments

Japanese

Japanese

Traditional Chinese (Taiwan)

Traditional Chinese (Taiwan)
Similar questions