Question
29 Apr 01:34 PM

English (US)
Closed question
Question about Japanese

問1と練習1の答えをチェックしてください!🙏

問1 「かねる」で言い換えられるのはどれですか。
1.A:田中さんはどちらがいいと思われますか。ご意見、お聞かせください。
  B:すみません。これだけの資料では<判断することができません>。
2.右手をけがしているので、字をうまく<書くことができない>。
3.A:そちらの会社は来年も社員を募集しますか。
  B:その件に関しては現時点は<お答えできません>。

私の答え:1と3ですか?

教科書からの説明:
(1)「Aかねる」:Aすることができない。
(2)固い文体でのみ用いられ、「ことができない」より使用範囲は狭い。
(3)「何とかAしたい気持ちはあるが、状況が許さないので、どうすることもできない」という気持ちを表す。丁寧に断るときに好まれる。
(4)丁寧に断る場合に使う動詞は多い。
答えかねる、応じかねる、できかねる、判断しかねる、納得しかねる、賛同しかねる、致しかねる…

練習2 適切な動詞と「かねる」を使って丁寧に断ってください。
1.A:すみません。昨日こちらで水着を買ったんですが、着てみたらちょっときついみたいなんです。新しいのと交換してくださいませんか。
  B:直接見につけるものですので、ご返品には_____かねるんですが。
2.A:<電話で>すみません。合格発表を見に行くことができないので、試験の結果を教えていただけませんでしょうか。
  B:お電話_____かねます。
3.出発日の1週間前からはいかなる場合も旅行代金は_____かねますので、あらかじめご了承ください。

私の答え:
1.応じかねる?
2.では教えかねます?
3.ご返金し/致しかねます?

Answers
Read more comments

Japanese

English (US)
Similar questions