Question
14 Dec 2019

  • Vietnamese
  • Japanese
  • English (US)
Question about Japanese

私は期末テストのため、作文を書きましたが、正しいかどうか、また自然かどうか分かりませんから、皆は私の作文を直していただけませんか?

作文3:ベトナムの教育制度についてしょうかいしてください。ベトナム教育制度と日本のとどんな違いがありますか。
日本の教育とベトナムの教育はやはり相違点があるが、同じところもある。日本と同じように、ベトナムでは最大成績が上がるために塾で勉強すると決まる学生は少なくない。この相違点をよく分かるため、まずベトナムの教育制度を紹介したいと思います。
ベトナムでは、1998年に制定された教育法が、2005年改正され、義務教育も9年に延長された。現在のベトナムの教育制度は、「5・4・3・4制」で、義務教育は小学校5年と中学校4年の合計9年で、日本と同じである。小学校から大学まで新学年は9月5日に始まり、1月末から2月末までの旧正月休みを挟み、翌年5月末までの2学期制を敷いている。
それは日本教育制度と相違点があります。まずは日本の教育制度は、小学校が6年間、中学校が3年間ときめられている。この分け方はイギリスや中国などの国と同じです。ベトナムはフランスからの深い影響を受けたので、分け方はフランスと同じと思う。
1945年9月5日、ベトナムの独立の3日後、はじめてベトナムの生徒が新世代で学校に行ったので、この日は新学年日と決められている。日本では、国の会計年度が4月始まりになったことをきっかけに、高等師範学校のスタートも4月に変更となる。
またもう一つの相違点は、ベトナムで4月の休みがない。なぜこの違いがあるのかというと、日本の学校は4月から始まります。その前の3月は、新入生をむかえる準備をしたり、入学試験のある学校では試験を行なったり、そしてその採点をしたりと、学校の先生にとってはとても忙しい時期である。したがって、その間学校は休みになるというわけである。ベトナムの学校は9月からはじまるので、4月の休みが必要ない。
もちろん各国によって、教育制度が違うが、日本とベトナムの両方の政府は自国の教育を発展させるためで、たくさんの改善ができたことは本当に良いことだと思う。

Answers
Read more comments

  • Japanese
[News] Hey you! The one learning a language!

Share this question
Similar questions
Newest Questions
Topic Questions
Recommended Questions