Question
27 Oct 01:26 PM

  • Japanese
  • Japanese
Question about Japan

N1
「お目にかかる」「お目にかける」
「目」はだれの目?
「かかる」「かける」

https://hinative.com/ja/questions/17569782
JLPTに情報がなかったので、他を調べました。

「お目にかかる」……「会う」の謙譲語
「お目にかける」……「見せる」の謙譲語
 「目」=相手の目
 謙譲語ですから、自分の動作に使います。
「目をかける」……注意してみる。見守る。好意的。
 「目」=主体の目
「かかる/かける」……他の物に一部を上に位置させる。元の意味。
ここから「見る」の意味に変わったようです。

「耳にかける」……聞く。耳にとめる。
「心にかける」「気にかける」……心配する。心にとめる。


「佐藤先生とは初めてお目にかかります。」
「では、会場でお目にかかれることを心待ちにしております。」
「これから手品をお目にかけます。」
「私が勉強した証拠をお目にかけましょう。」
「先生はうちの子に目をかけてくれました。」

辞書
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9...
用例JP
http://yourei.jp/

___________________
数時間かけて調べている間に質問者が「締め切り」して、書けなかった答え。
前までは、URLページを開いたままにしていれば、「締め切り」のあとでも書けました。
でも、今は書けなくなりました。
HiNativeが変えたんです。悪い。疲れた。

HiNativeでは、短時間で筆談・チャットする人が非常に多いです。
「締め切り」するのは、「私は他の助言・意見・答えを聞きたくない」「100%拒否」という意志です。
ですから、良い答えも少ないです。
これは、前にHiNativeに対策・提案を送りました。
私の前の「質問」を見てください。
私は絶望しています。
あしたも一緒に絶望しましょう(^_^;)
Answers
Read more comments

  • Country or region Japan

  • Country or region Japan
Share this question
Recommended Questions