Question
10 Jan 2018

Closed question
Question about Japanese

至急 来週日本の小学校でエジプトについて、授業を行います。いろいろな写真を見せながら、とてもわかりやすい日本語を使いたいです。お気軽に訂正してください。よろしくお願い致します。

歴史、文化、文明の発祥の地  エジプト
皆さん、始めまして、わたくしはエジプト出身のXXと申します。XX大学のホテルと観光学部を卒業いたしました。
本日はエジプト文化と歴史の講座にお聴きに来ていただき、誠にありがとうございました。
皆さん、エジプトといえば何が思い浮かべますか。(学生の答えを聞く)
そうですね。やっぱりピラミッドですね。ピラミッドの隣に何がありますか。スピンクスですね。
今から5000年前、古代エジプト人が王や王妃の墓として建てたピラミッド、そしてピラミッドを守るためにたたずむスフィンクス、その目線の先に何があると思いますか。
ケンタッキーフライドチキン スフィンクス店です。皆さんはいつかエジプトへいらっしゃいましたら、ケンタッキーフライドチキンスフィンクス店で召し上がってください。

今日はエジプトの窓を広く開いて、エジプトについて、お話をさせていただきます。
Slide7
エジプトは世界で文化的に歴史的にもとても重要な国です。
エ ジプトの基本情報をみてみましょう:
エジプトは、二つの大陸にまたがる国です。スエズ運河を境に西がアフリカ、東がアジアです。アジアには、シナイ半島と呼ばれる地域がすっぽり含まれます。面積は日本の約3倍です。 100万1450キロメートルです。人口は およそ 9800万人で、アラブ諸国で人口が一番多いです。
エジプトの西にリビア、南にスーダン、北は地中海、東は紅海に面しています。そして、エジプト縦に流れている川はナイル川です。アフリカの中部から地中海に注ぐナイル川は全長6,695kmと世界一の長さです。北海道から沖縄までの距離の2倍もあります。
国土の90%は砂漠で、人口はナイル河谷およびデルタ地帯、スエズ運河付近に集中し、国土の大半は砂漠に属しています。
エジプトの気候についてですが、エジプトの気候は一年中通して暑いと思われている方も多いと思いますが、実は季節が四つあります。また国土が広いために、同じ季節でも地方によって気候が全く違います。例えば、エジプトの北の地域の地中海性気候です。冬は温暖で雨が多く、夏は高温で乾燥します。
しかし、南のアリアは砂漠気候で暑いです。また、昼と夜の気温差が非常に大きいのも特徴です。

エジプトの言語はアラビア語ですが、エジプト方言もあります。ずっと昔からエジプトの首都カイロがアラブ世界の文化的中心の一つとなりましたが、20世紀に入り、エジプト映画やエジプト歌手やドラマなどエジプト方言の文化がアラブ世界を席巻しています。
それではですね、折角ですので、アラビア語で挨拶を一緒に練習しましょう。
まず、アラブ世界における、アラビヤ語の一般的な挨拶であるアッサラーム・アライクムです。意味は(「平安があなたの上に(ありますように)」)でそれに返される「ワ・アライクム・サラーム」という挨拶は「平安があなたこその上に(ありますように)」という意味になります。
アッサラム アライクム  ワ・アライクム・アッサラーム
サバフエルヘール メサー・エルヘール  シュクラン アフワン
時間がある時はですね。インターネットでアラビア語の文字を検索し、自分の名前をアラビア語で書いてみてください。
does this sound natural?

**至急
Answers
Read more comments

Japanese

Japanese
Similar questions