Question
2 Jun 2018

Closed question
Question about Japanese

日本語で寸劇を演じようと思いますが、こちらは私が書いた母子の愛をテーマとしている脚本です。どなたか言葉遣いなどの間違いがないかどうかチェックをして、直していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします!

()の中は役者がする動作の説明だけなので、気にしないでください。^w^

シーン1:
(公園で、Diệuという主人公は親子が遊び合っているのを見つめて、こう思います。
「懐かしいな。ママがそう遊びに連れて行ってくれたもの。どれだけ私を愛してくれたママに何を?私のバカ!」)

思い出を遡る。

シーン2:
(Diệuは学校から帰って、カバンを勝手において、椅子に座る)
Diệu: 疲れた。ママ、シャワーを浴びるわ!
(浴びてから、Diệuが支度して、出かけようとしているところを母のDungは見る)
Dung: どこに行くの?ご飯も食べずにまたどこに?今日は好き物あるの。
Diệu: 勉強会だもん。もう遅くなるから。
Dung : 食べてからにしたら?
Diệu: もう遅くなるってば。先に食べといて。あたし遅くまでなの。
(Diệuは去って行った。Dungは寂しげに食事をする。)

シーン3:
(Diệuは友達と登校する途中で)
Phúc : 大発見!昨日、彼と付き合ってるDiệuちゃんにばったり会ったよ。
HuyềnとThuận: えええ~
Huyền: なんで教えてくれなかったの?
Diệu: まあ、付き合ったばかりだもん。
Thuận: (Diệuの唇を見て)新しい口紅なんじゃん?可愛い!
Diệu: すごく高かったのよ!触るんじゃない!
Huyền: どこに買ったの?連れて行って!
Thuận: じゃ、放課後行こう!
Phúc: もうすぐ授業が始まるぞー!早く早く。朝ごはんまだ食べないぞ!
Diệu : はい~。行こう!
(DungはDiệuにパンを渡そうとしているが、Diệuは嫌な顔をして)
_Diệu : ママ、もういいから。

シーン4:
(Diệuは学校から帰って)
Diệu: ママ、学費を頂戴!!
Dung: うちには今現金がないわ。水道代、電気代支払ったばかりし。もうちょっと待っていい?
Diệu :なんですって?!明日は納入締切日だよ!
(Diệuは去って行った。そのとき、Phươngというお隣さんは中に入る)
Phương : あと私んちに来ませんか?空き缶、空き瓶ありますから、あげましょうよ。
Dung: ありがとうございます。
Phương: 売って、大したじゃありませんが、お金も稼げますわ。
Dung: あのう、ちょっとお願いがあるんですが。。。
Phương: はい。何かしら?
Dung: お金、貸してもらえませんか。うちの子は明日学費を収めなければならないもので。40マンドンしかありませんから、どうか。
Phương: あら、学費でしょうか。いいですわ。明日貸してあげますね。
Dung: よ、良かったです。本当にありがとうございます。
(Phươngは帰る)
Dung: 気をつけて、いってらっしゃい!

シーン5 :
(Diệuたちは喫茶店を出る。)
Diệu: いちごの味は最高!美味してたまらんわ~
Huyền: さすが大人気の喫茶店ね。今度ここにしようか?
(近くにDungはにゴミ収集をしている。Diệuの声が聞こえる。)
Dung: 気のせいか、Diệuの声が聞こえた。今ちゃんと学校で勉強してるはずね。
(顔を上げて、Diệuが見えた。)
えぇー、あそこの子、Diệuなんじゃない!!(大声で)Diệu、こんなことで何をしてんの?
Diệu 、Diệu、待ちなさい。Diệu~
Phúc: おい、あのおばちゃん、君に手振ってるんだ。知り合い?
Diệu: し、知らない。人違いかも。
Thuận: あんたに向けて手振ってるんじゃない?ほら、名前まで出てて
Diệu: し、知らないってば。もういいから、早く行ってて。(友達の背を押す)
Huyền: ちょ、押すんじゃないよ。
(Diệuは母を見て見ぬふりして、去って行った。)

シーン6 :
(Diệuは帰ったところ、Dungに叱られる。)
Dung: どうして学校をサボったの?遊んでばかりいるようでは成績が悪くなっちゃうのよ!
Diệu: 勤勉しても意味がないにきまってるんじゃん。だって大学に通うお金はこのうちにはないでしょ。
皆がスマホ使ってるのに、何であたしはこの古臭い携帯電話で我慢しなくちゃなの?このままじゃ、勉強できないでしょ。
(携帯電話を机の上に投げる)
何度いえばわかんの?会っても絶対声かけるなって言ったのに。もう少しで皆にバレるとこだったじゃん。恥ずかしすぎるよ。
(Dungは黙る。Diệuは去って行く)

シーン7 :
セリフがありません

シーン8:
(Dungはうちの中に入った。疲れすぎて、横になったところ、Diệuは帰った。)
Dung: Diệu、ちょっと気分が悪いわ。晩ごはんは作ってちょうだいね。
Diệu : あたしも疲れ果てたわ。もうすぐ塾の時間だし。
(Diệuは出かける)
(お隣さんのPhươngはDungの家に寄って)
Phương : Bảyさん、空き瓶ありますわ!
(Phươngは家に入ったら、Dungが倒れているのを見た。PhươngはDungを病院に運んであげる。途中でDiệuに電話をする。)

シーン9:
(授業中でDiệuの携帯電話が鳴った)
Diệu: 誰からのかしら?
(Diệuは電話に出る。)

あとはシーン10、11ありますが、セリフがありませんので、投稿しません。

Answers
Read more comments

Japanese Ainu Near fluent

Japanese Ainu Near fluent

Japanese Ainu Near fluent

Japanese Ainu Near fluent

Vietnamese
Similar questions