質問
最終更新日:
2018年9月20日

  • 中国語 (繁体字、台湾)
  • 日本語
  • 中国語 (繁体字、台湾)
終了した質問
日本語 に関する質問

青春みたいな夢想

「若い、恥ずかしい、楽しい、間違い、悔しい、
悩み、嫉む,不安、ドキドキ、逃げる、憧れ」

これは青春の要素なのか?それとも夢の要素なのか?
なぜこれらの言葉を見ると、私達はどちらを言うのを見分けられないのか?
それは夢がとともに青春と一緒に、生まれて成長するというわけだそうだ。

青春というと、中学生と高校生、また大学生は、
あるいは卒業してから社会人になる前の時代を胸に浮かべてくる。
青春期の中学生になって以来、
私達はついにいたずらだらけの子供から、
未来についてのことをちらほら知り始め、
世渡りの方もずつずつ身をつけ、そんな小さなものの積み重ねにつれて、
夢というものを最後に少しでも気が付くことになる。

そのごろを始め、夢を叶えるために、私達は迷ったり、回ったりして
失敗もいっぱいしたり、常に怒りをぶつけたり何度もして、夢への道を辿ってまいる。
さらに小さな成功なのに、私達は偉いつもりで自分に褒めを付けたり、
親しい友人に発明賞を得るように誇ったりしている。
青春のせいか、涙と笑いを混ぜ合わせて、不安をドキドキと素直に間違え、
その上に、夢が青春の後ろから追い掛けるように育ている。
たとえ青春を鉄道に喩えると、
夢がその上にの走ってる列車だと考えられるかもしれないだろうか。

しかし、学生時代はある卒業の日、青春もいつの間に過去になってしまう。
社会に入ってから、もっと大きい挫折が当たるためか、現実との無力感のせいか、
それとも夢がまだ発育の不足なので、夢も青春のようにどこかに慌てて落とした。
そのとき、私達はもう一度さよなら青春のように悔しがっていて、夢から逃げ出した。

夢は青春みたいに人生に存在している、さらに長い間でお互いに絆されている。
でも夢は青春みたくない一つのが、夢は消えてなく、
ただ列車みたいにどこかにしばらく止まっている。
青春の鉄道は敷き続けないとき、あなたの夢の列車が、どこかに止まっているのか?


この表現は自然ですか?

僕は日本語がまだまだなんですけど、最近から、ちょっと長い文を始めてみます。
間違いだらけの文を作ったかもしれません(と思っています)。
宜しければ、直してもらえませんか?よろしくお願いします。
回答
この質問をシェアする
過去のコメントを読み込む

  • 日本語

  • 中国語 (繁体字、台湾)

  • 日本語

  • 中国語 (繁体字、台湾)

  • 日本語

  • 中国語 (繁体字、台湾)
[お知らせ]語学を学習中のあなたへ

この質問をシェアする
同じキーワードの質問
前後の質問

無料でネイティブスピーカーに質問することができます