Question
Updated on
6 Oct 2022

  • Simplified Chinese (China)
  • Japanese
Question about Japanese

「~ことになる」「~ことにする」「~ておく」「~てある」という四つの文法項目を全部会話に入れたいんですが、以下の会話は自然な日本語ですか。文法ミスがあるかチェックしていただけませんか。お願いします。(文法的に大丈夫ですか。力不足で妥当性を考える余裕はまだないんですが。)
A:来月、上海の支社へ行くことになりました。
B:えっ、本当ですか。家族も一緒に行きますか。
A:いいえ、妻と子供は行きません。私、一人で行くことにしました。
B:単身赴任ですか。えらいですね。
  ところで、飛行機のチケットはもう予約しましたか。
A:はい。会社の掲示板に航空会社のポスターが貼ってあります。電話番号も書いてあります。
  昨日、電話で予約しておきました。
B:そうですか。よかったですね。
  じゃ、何かあったら、いつでも連絡してください。

Answers
Read more comments

  • Japanese
[News] Hey you! The one learning a language!

Share this question
「~ことになる」「~ことにする」「~ておく」「~てある」という四つの文法項目を全部会話に入れたいんですが、以下の会話は自然な日本語ですか。文法ミスがあるかチェックしていただけませんか。お願いします。(文法的に大丈夫ですか。力不足で妥当性を考える余裕はまだないんですが。)
A:来月、上海の支社へ行くことになりました。
B:えっ、本当ですか。家族も一緒に行きますか。
A:いいえ、妻と子供は行きません。私、一人で行くことにしました。
B:単身赴任ですか。えらいですね。
  ところで、飛行機のチケットはもう予約しましたか。
A:はい。会社の掲示板に航空会社のポスターが貼ってあります。電話番号も書いてあります。
  昨日、電話で予約しておきました。
B:そうですか。よかったですね。
  じゃ、何かあったら、いつでも連絡してください。
Recommended Questions
Topic Questions
Newest Questions
Previous question/ Next question

Ask native speakers questions for free