Question
Updated on
4 Feb 2023

  • Korean
  • Japanese
Question about Japanese

「寄せる」という単語の意味が多すぎて混乱しているんですけど、次の例文たちの中で「これはそんなに使わないから覚えてなくていいよ!」ってなるところがあったらぜひ教えてください。
括弧は自分なりで考えてみた意味です。 よろしくお願いします。

車を駐車場に寄せる(駐車する)
机を壁に寄せる(くっつける)
親類に身を寄せる(たよる)
関心を寄せる(持つ)
仲間を寄せて遊ぶ(集める)
花に寄せる恋(比喩する)
お宅にも寄せていただきます(寄らせる?)
感想文を寄せる(送る)
二に三を寄せる(足し算?寄せ算?)

Answers
Share this question
Read more comments

  • Japanese

  • Korean

  • Japanese
Deleted user

  • Korean

  • Japanese

  • Japanese

  • Korean
[News] Hey you! The one learning a language!

Share this question
「寄せる」という単語の意味が多すぎて混乱しているんですけど、次の例文たちの中で「これはそんなに使わないから覚えてなくていいよ!」ってなるところがあったらぜひ教えてください。
括弧は自分なりで考えてみた意味です。 よろしくお願いします。

車を駐車場に寄せる(駐車する)
机を壁に寄せる(くっつける)
親類に身を寄せる(たよる)
関心を寄せる(持つ)
仲間を寄せて遊ぶ(集める)
花に寄せる恋(比喩する)
お宅にも寄せていただきます(寄らせる?)
感想文を寄せる(送る)
二に三を寄せる(足し算?寄せ算?)
Recommended Questions
Topic Questions
Newest Questions
Previous question/ Next question

Ask native speakers questions for free